こんにちは、はっしーです。今年の2月にテスラやフェラーリの株に投資しているという記事を書きましたが、(こちら)その後のコロナショックで大暴落。。でもコロナのせいで鉄道など大規模な輸送手段は使いにくくなりよりパーソナルな移動手段が求められるはず!と買い増しを続けてきました。その結果をご報告します。
2月20日時点の株価です。テスラは917.42ドルで買値から17%上がっていてフェラーリの株価は179.21ドルで5%の含み益でした。
テスラはサイバートラックでもっと販売台数が増えて利益が増えるだろうし、フェラーリは揺るぎないブランド力を持ちクラシケ認定で旧車の価格を維持し部品販売やメンテナンスで長く利益を出していくだろうし、ローマなどの新しいモデルも魅力的なので安定的に利益を出すだろうという期待を持っていました。それは今でも変わりません。
ところがコロナの感染がパンデミック化し株価が大暴落を始めました
3月18日には最安値の350ドルになりました一番高かったのが945ドルなので37%に下落です1/3の水準です。。。僕の購入単価は781ドルだったのでもはや半分です。。。
フェラーリはどうでしょうか。
3月16日に126ドルになりました2月の半ばには180ドルほどでしたから70%になりました30%の下落だからテスラよりもマシですね。とはいえイタリアはコロナに感染者数もお亡くなりになった方も当時は世界最悪レベルで、フェラーリも工場は止まり、予断を許さない状況にありました。
ではこのときに考えるべきことはなんでしょうか?
損失を限定するために即刻売却する?それとも放置して耐える?どちらでもありません。まずは考えるべきは1.キャッシュが切れて倒産しないか?2.コロナ後の世界でも稼ぐ力があるか?だと思いました。
キャッシュの状況を見てみましょう。テスラの数字です。
現金同等物が19年末で6,268ありますが流動負債の合計が10,667あります。流動負債はこの先一年以内に返済が必要な負債ですから、1年間キャッシュが入ってこなければ、現金だけではカバーできないことになります。でも流動資産合計が12,103ですから、資産売却をすれば足ります。であれば、即座に潰れはしないと予想できますね。
フェラーリはどうでしょうか。こちらはフェラーリの決算の数字です。
現金同等物が897.9で流動負債が1477.5です。テスラの方が現金をたくさん持ってますね。でも売り上げ債権は1,271とテスラ同等です。各国のディーラーに売って回収していない債権があるのでしょうね。流動資産の合計は2,641でフェラーリも短期的に潰れることはないと予想できますね。
2社とも自社の資金で賄えると予想できますが、そうでなくても借入ができれば問題はありません。FRBが4月9日に投資不適格の社債(ジャンクボンド)まで買入れを実施すると表明しましたので、大体の会社で資金調達ができることとなり、キャッシュ切れでの倒産の可能性は下がりました。
これで今の株は持っててもすぐに紙屑にはならないとわかりました。あくまで「すぐに紙屑にならない」ですけどね。コロナが長引きまくって誰も外に出られないとかなら話は変わります。。。
次にコロナ後もこれまでと同じように稼げるかを感んがえます。もし今まで以下になってしまうなら株価は下がるはずなので今のまま持っていたらまずいかもしれません!
これに関しては強い確信を持って大丈夫だと思いました。コロナ後はよりパーソナルな移動手段が求められますし、テスラの自動運転の技術はより必要になるでしょう。またコロナ語でも人の欲望は変わりませんから、フェラーリの官能的な車を求める変態は居続けますから、こちらもなんの問題もありません!フェラーリ好きだからなんの心配もない!
であればどうしたらいいか?
ひたすら買い増す
しかありません、今は爆安バーゲンセールです。
下がっても下がっても買い続けました。正直ビビって少しづつしか買えまえませんでした。。。しかもテスラは凄い勢いで上がってしまったので買い増しできたのも、少しの間だけでした。
当然ながらいつが最安値かわかりません。こういうときは買うタイミングを分散して高値掴みを回避します。今回は政策的支援が見込まれ短期間で底打ちする可能性があることと、第二波、第三波の可能性があるため、資金を3分割して3ー4月はまず3分の1を投資することとしました。その資金を投じるタイミングですが、連日株価が下げる日ばかりだったので寄り付きで株価が上がった日は機械的に買うこととしました。他の銘柄も買っていたので、資金の上限もあり結果ランダムな感じになっています。
今の結果がどうなのかですが6月19日時点の株価です。
テスラの平均取得株価は625.64ドルに下がり、株価は1000.9になったので約60%の上昇です。フェラーリは平均取得株価が155.29ドルとなり株価が168.2になったので8%のプラスです。3月後半の安い時期にビビって買えずもったいないことをしましたが、気持ちを切り替えて買った結果、現時点ではそれなりの結果となりました。
また第二波で大きな下げ局面があるかもしれません。その時にも買えるように現金をしっかり貯めて行こうと思います。
米国株は1株から買えるので日本株より分散がやりやすいです。みなさんも株主としてフェラーリやテスラオーナーになってみてはいかがでしょうか?車を別の目線で見ることができて、趣味の幅が広がるかもしれません!
でも暴落局面の株は怖いですね!引き続きレポートしていきます!
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