こんにちは。はっしーです。クラシックカーやスポーツカーは大体2人乗りで、夫婦や友人と楽しむにはいいですが子供など家族が増えるとなかなか乗れなくなってしまいますよね。ウチも子供が生まれ2人乗りの車に乗れる機会が減ってきそうなので、みんなで乗れるクラシックカー探しています。家族みんなで楽しい思い出を共有できた方がいいですよね!子供もきっと車好きになってくれるはずです!
家族が快適な車編
やっぱり快適な方が家族は乗ってくれるものですよね。車好きには気にならない事でも普通の人は耐えられないことがある様です。煩かったり、寒かったり、暑かったりは我慢してくれないことも。まずは乗ってもらわないと話にならないので快適な車を見つけてきました。ベンツのW111型です。1959年から71年まで製造された車で当時はSクラスという呼び名はありませんでしたが、W111型は当時のフラッグなのでSクラスの源流にあたる車です。伸びやかなラインで綺麗な車ですね。縦目が個性的です。内装はウッドがふんだんに使われフラッグシップであったことがよくわかります。白のハンドルがオシャレでゴージャスです。他に特徴的なのはテールフィンがついていてアメ車っぽいデザインなことです。大きな市場であるアメリカを意識するのは当然の事ですが、この時期はとにかくアメ車に勢いがあったのでしょうね。アルファロメオのジュリエッタなんかもテールフィンがありますね。
この車の快適ポイントはエアコンがついている事です!思いっきり後付けではありますが暑い日本には必要な装備です。真夏の昼間に乗らなければエアコンなんていらないと思いますが、それは車好きの意見に過ぎません。真夏の昼間になんて乗らないしエアコンなんて。。。と言わず家族のためにエアコンつきを用意しましょう!後席もしっかりしたシートがついています。ある程度は長距離も行けそうです。綺麗なデザインとゴージャスな内装オープンの楽しさを知ってもらうには最適な一台ではないでしょうか?
次にご紹介するのはLancia のAureliaです。こちらは超高級な一台です。1950年から58年まで生産された世界で初めてGTというモデル名がつけられた車です。デフとミッション、クラッチが一体化したトランスアクスルを採用し前後の重量バランが最適化されていました。世界初のV6エンジン搭載車で技術的に最先端の車でした。ミッレミリアなどラリーでも活躍した車なのですが、当時では超高級でお金持ちたちがオーダーで製作したため色々なバリエーションがあるのが特徴です。内装も豪華ですが、GTなので長距離走るには快適な車です!安楽とはいえませんが当時の高級GTを味わうには最適な車ではないでしょうか。
お財布に優し目の車編
これまでの車はかなり値の張る車で気楽に乗るのは難しいそうでしたが、もう少しお安く乗れる車をご紹介します。カルマンギアです!本体で215万ですからいい軽自動車くらいの値段で買えます!1955年から1975年まで生産された車でコーチビルダーのカルマンが企画してビートルのエンジンにギアデザインのボディを合わせて作られました。低い車体に流麗なボディが相まって実にかっこいい車です。ビートルの部品が使えるのでメンテナンスも安心です。内装もオシャレです。前席には網棚があるんですね。オリジナルなのか?
後席は写真がなくて恐縮です。広々ではないですがお子さんだったら大丈夫ではないでしょうか?形もかわいくて、僕も欲しい一台です。次はトライアンフTR4です。リジッドアクスルにスポークホイールとクラシックな仕様ですね。リジッドアクスルは今ではトラックやジムニーなどに使われているサスペンションの形式です。https://car-moby.jp/article/car-life/useful-information/rigid-axle-suspension/リジッドアクスルについてmobbyさんで細かく書かれているのでそちらをご覧ください。
革巻きのステアリングが渋いですね。メーター一杯のダッシュボードもいい。後席もしっかりしてますが、シートベルトはないかもしれないので追加必要かもしれません。
走りや音も楽しめる車編
アウレリアは走りもすばらいですが、これまで紹介した車は楽だったり、見た目重視な車を紹介してきました。それより、もっと走りやに振った車をご紹介します。オースチンヒーレー3000です。セブリングやルマンでも活躍したスポーツカーですがアメリカ仕様に2+2があります!背中が垂直なので大人が長時間乗るのは厳しい思いますが、子供であれば大丈夫。チャイルドシートをつけるには加工が必要かもしれませんが。先日のコッパディ東京にも家族で出られている方がいました。ブルーの皮に白のパイピングがかっこいいですね。家族も乗せられ、走りも楽しめるなんて最高ですね。ポルシェ 356も4人乗れます。いい緑ですね。フォルクスワーゲンをベースに1948年から生産された初めてポルシェ と名付けられた歴史的な車種です。お尻の形も素晴らしいです。素直にカッコいい。後席はしっかりしていて大人も座れます。長時間快適ではないかもしれませんが。後席は倒して荷室にもなりますし意外に実用性があるのがポルシェ です。スポーツカーの標準となった傑作車を家族で楽しめるなんて最高ですね。いい出会いがあれば乗ってみたい一台です。
番外編
スカイラインってこんな昔にもあったんですね。ミケロッティのデザインも勇ましく釣り上がった目がいいです。あまり知識がないので番外編としましたが後席は快適そうで家族も大丈夫そうです。
本気で欲しい編
アルファロメオ 2600トゥーリングスパイダーです。綺麗な一台ですね。アメ車風でロング&ワイドですが上品です。カロッツェリアトゥーリングが架装したボディで2250台が生産されました。直62600ccエンジンは素晴らしかったものの、ジュリエッタ スパイダーの纏まった美しさと比較され、間延びしていると当時は不人気であったそうですが、今となっては伸びやかな美しさとV6のスムーズな吹け上がりが再評価されたのと、数の少なさから近年評価が上がってきている車種です。日本には数台ある程度で超レアな車です。現物を見ましたが美しい!
トランクが大きく実用性がある! 後席はシートベルトがある!ソレックスのツインキャブにエアクリのノーマル仕様では少し大人しめの音ですが家族で乗るにはちょうどいい気がしました。ファンネル仕様にしたらもっとキャブ音が響きそうです。でもしばらくはノーマルで乗りたい!
まとめ
家族とドライブができて、イベントに出られれば、たくさん思い出を共有できますね。クラシックカー車好きの皆さんも楽しめれば一石二鳥!家族で楽しめる車は探せば色々あります!