【トラブルから復帰】アルファロメオ スパイダー デュエットのキャブ調整【維持費レポート】

【トラブルから復帰】アルファロメオ スパイダー デュエットのキャブ調整【維持費レポート】

こんばんは。はっしーです。

プラグがカブり気味でキャブの調整のために入院していたアルファロメオスパイダーデュエットは実は1週間ほどで無事帰ってきていました!コロナの諸々でご報告が遅れてしまっておりました。。。

アルファロメオ スパイダーデュエット alfaromeo spider duet

プラグ、ポイント、コンデンサー、アイドルジェットを交換してもらい、点火タイミングの調整やキャブの調整をしてもらって6万円ほどでした。

乗った感想は、息継ぎやカブリはなくなり、スムーズに吹け上がります。でも2000回転手前あたりでトルクの谷があって、気持ち悪いので吹かし気味に繋ぐとスムーズに走れますし、スタートダッシュが決まっていい感じです。

この子は言った走るタイプではないので、性格に合っていると思います。ゆっくり繋いでトルクにモノを言わせて走るわけではないので、カンカン回して乗るのが似合っていると思います。

音も気持ちいいですし、絶好調になりました。6万でこんなに良くなるなんて幸せですね。50年以上クラシックカーですから、手塩にかけて大事にしてあげないといけません。好調を維持することで、他のトラブルを発見しやすくなりますし、これからも細かいメンテナンスを頑張ろうと思いました!

みなさんも愛車を大事にしてあげてくださいね。

 

alfaromeo Giulietta sprint アルファロメオ ジュリエッタ スプリント

次はこの子をイジろうと思います。とても調子が良くて、60年近く前の車だと思えないのですが、音が残念なんです。。。

3千から4千回転付近はアルファツインカムの音なのですが、5千回それ以降はブォォォという感じの野太い連続音でアルファロメオっぽい高回転の気持ちよさがないのです。。。なんとなく大口径の音圧だけ上げたマフラーみたいなかんじ。。。

ジュリエッタスプリントは本当のノーマルなのでこんなもんだそうですが。。残念です🙍‍♂️🙍‍♀️

キャブの問題か、マフラーの問題か。。なんとか解決したいところです。

 

 

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